菖蒲峠より瓶ケ森(2009.02.21)

昨年3月22日以来一年ぶりに菖蒲峠よりのリベンジ登山に出掛ける。
前回は3月だとゆうのに雪が多く途中リタイアしたが、今年は雪が少いと予想。
朝7時30分待ち合わせ場所より2台の4/WDの車に乗せて頂き出発、陰地林道
を進むが道路は最悪の悪路。倒木や落石を除きながら1時間少々で菖蒲峠に着く。
ここからの石鎚の展望はすばらしいが今日は少し霞がかかっている。

菖蒲峠よりの石鎚 峠よりの瓶ケ森
素晴らしい樹氷が見れそうな予感
峠まで雪は全く無かったが、気温は氷点下、風が冷たい。駐車場の車は我々の車のみ
他に登山者は見受けられない。  9時準備をしてスタート。
スタートしてしばらくすると登山道に少しずつ雪が現れ、1時間程度の尾根に出たところで各自
アイゼンを装着して登る事にする。
最初のトラバース道もアイゼンがあれば特に問題はないが、滑らないように注意が必要?。
思った以上の樹氷が見れる 青空に映える
西黒森も樹氷で一杯 前回撤退した場所も今回は問題なし
ここより本来の登山道は右側にトラバースしてフュッテ小屋の所出るルートであるが、今日は直登ルートを選択。
雪は適度に締まっていて壺足にはならないが、急登の為、息があがる。尾根道を選択して西黒森山が良く見える。
頂上手前で右に方向を変え、笹原を横切り頂上手前の登山道に出た。
西黒森山の見える尾根道を登る 頂上手前を右にトラバース
モミの木の樹氷 エビのしっぽも長い
尾根道を振り返る 登山道に出ました
12時過ぎ頂上到着。 東の川からの登山者が1名休憩中。 登山道も問題ないとの事。
頂上は風が冷たく氷点下。風を避け食事の準備。弁当、鍋焼きうどん、カップヌードルと思い
思い昼食。山で食べる食事は何を食べてもおいしい。  でも今日は「たまご入り鍋焼き
おどん」が絶品との事。
頂上の雪はありません 樹氷を前に石鎚をみる定番写真です
伊予富士、笹ケ峰方面も綺麗 男山、筒上山を見る
瓶からの石鎚は最高に美しい 頂上のエビのしっぽも長い
頂上を満喫して、1時30分下山開始。  3時30分 菖蒲峠  到着。
想像以上の雪と樹氷、直登コースの挑戦と楽しい山仲間との山歩き
を満喫しました。 皆さん有難うございました。