寒風山(2009.01.27)

年明けから家内の風邪を貰い、いつまでも咳が出てなかなか完治しない。つくづく年を取ったと感じる。
ただ、熱も大した事が無い為インフルエンザではなさそう?。(家族全員予防接種は受けている。)
今も少し咳が残るが、天気が良いのでリハビリも兼ね汗をかきたく、手頃な寒風山に出掛けた。 週末に
平地や山もかなり雪が降り、雪山を楽しむ事が出来そうでワクワクする。寒風山登山口までの道路ももし
かしたらチェーンも必要ないかなと甘い考えで一の谷やかた前を通過するが、少しすると道路は一面真白。
早めにチェーンを付ける。(今冬、三回目の為余裕で巻く事が出来る。) 駐車場到着するが車は一台のみ
登山道から見る寒風山 登山道から見る笹ケ峰
登山道のツララ
駐車場の売店
5cm程度の積雪
登山口
9時50分出発
最初からアイゼンが必要。 雪の量も高度が上がるに従い少しずつ多くなる。(登山口5cmから桑瀬峠25cm程度)
綿帽子 春の雪
崩落地点 桑瀬峠到着
桑瀬峠まで雪に対する問題はなし、登山口より50分(若干遅い程度)、 ただ天気が良く汗が噴き出るくらい暑い。
ここまで先行者は一名で寒風山方面に行っている。(伊予富士方面は新雪が綺麗)
この先行者はカメラマンの為桑瀬峠を少し上がった所で撮影中で、そこから先は誰も足を踏み入れて入ない新雪。
凍てつく山寒風山 振り返り伊予富士
樹氷はいまいち 登山道の雪砒
新雪を踏みしめて 分かりにくい登山道
吹きだまりの雪 通常7段くらいある階段
回り込んで下る場所
キュキュと雪が鳴く 頂上手前の稜線
クリスマスツリー
バックに青空がほしい
頂上到着丁度12時
(登山口より2時間10分)
登山口の雪の量と比較して、頂上手前の雪の量は思った以上に多かった。(1メートル程度あり)
誰も踏み跡のない新雪を歩く気分は何とも気分がいい。ただ今日は天気がいい為 登山道が分かりやすいが
なにも見えない天気を考えると慎重に歩く必要がある。
頂上は風が北から南に流れじっとしていると厳しい寒さで長い時間の滞在は無理・・・風を避けて昼飯とする。
下山途中女性一人の登山者にあっただけの静かな山歩きでした。(伊予富士方面も一人のみ?)

今年最初の山歩きには丁度いい雪と天気に恵まれた山歩きでした。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送